新幹線に乗ろう
台湾には新幹線がある。その名も
台湾の西岸を南北に走り、北の台北から南の
私は出張でしばしばこの新幹線に乗ったのだが、もう乗るのが楽しくて仕方なかった。まさに役得である。ちなみに台湾は鉄道マニアにとって垂涎の地だということですが、残念ながら私はそちらに関しては門外漢です。
まず私は台北の交通の中心、
この台北站はいくつもの地下街が交錯する、まさに迷宮のような駅なので慣れるまでは大変なのだが、慣れればスムーズに乗り場まで行けるようになった。なおそれらの地下街のうちひとつ「
切符は事前にオンラインで予約もできるし、その場で券売機でも買える。私は出張なのでだいたい朝に乗っていたが、例えば金曜の夕方などは台北から中南部の実家に帰る客などで混んでおり、当日券では座れなかったりもする。
駅弁購入
そして切符を買った後に重要な要件がある。駅弁の購入だ。新幹線の席で駅弁を食べる、これが最大の楽しみであることに異論を唱える者はいないだろう。台北站はもともとの鉄道路線である
駅弁を買ったら、改札の近くにセブンイレブンがあるのでそこでコーヒーを買う。これで準備は完了だ。
そして乗車へ
さていよいよ新幹線に乗車するのだが、ここで大きなトラップがあるので気を付けたい。ホームの方向だ。
前述のように、実は台北は新幹線の起点ではない。台北のさらに北にある南港が起点/終点なので、台北站からは南北双方に列車が出ているのだ。
そして、改めて書くが、ほぼ台湾全土を南北に伸びる新幹線、台灣高速鐵路の、最北端の駅が「南港」である。これはかなり危険な罠だと言わざるを得ない。誰だって台北から新幹線に乗る時は南下すると思って乗っている。そして不慣れな人間が「
このトラップを回避すればあとは安心して新幹線に揺られればよい。揺られると言っても、実際はほとんど揺れない。非常に快適である。ちなみにこの車両は日本の技術が輸出されており、乗った感じは日本の新幹線とほぼ同じである。停車時のアナウンスまでほとんど同じ感じなので、まるで日本にいるような気さえしてくる。前後の席の間隔は日本のものより広い気がするので、なんならより快適だ。
すぐにでも駅弁を食べたいところだが、台北から南下するとしばらくは地下を走ることになる。一駅先の
桃園からしばらくは住宅地と農地が広がっており、見晴らしもよい。
台湾の弁当
台湾の弁当は、基本的には米の上におかずが全部乗っている形式だ。代表的なおかずはまず
台湾で売っている弁当はどれを食べても、米とおかずの間になんとも言えぬ一体感のようなものがあり、ひとつの統一された食べ物になっている気がする。ある意味、中身が全部同じ味になっていると言えなくもないが、しかしこれがとても美味しいのだ。
そして台湾の弁当は安い。だいたい50元~80元くらいだ。高くてもせいぜい300円前後である。なぜこんなに安いんだろう。
未読ですがこんな本が出ていますね。
これも未読ですが……なんか、出てるなあ、と思って……
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2023年9月に開催された「第三回かぐやSFコンテスト」に投稿した短編SF小説が、選外佳作に選ばれました。近未来のパリを舞台としたクィア・スポーツSFです。