もう本でも読むしかない

仕方ないので本でも読む。SF・文学・人文・漫画などの書評と感想

,

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ザ・バットマン』はゴシック・クラシックになり損ねたのか?

THE BATMAN-ザ・バットマン-(字幕版) ロバート・パティンソン Amazon 映画のネタバレを含みます! マット・リーヴス監督「ザ・バットマン」は、一見本格的なゴシック・ノワールとして始まる。 ゴッサムシティはかつてないほどにゴシックな建築の立ち並ぶ都…

文庫でポーを読もう! エドガー・アラン・ポーの文庫を徹底比較

ポーの文庫ってどれを買ったらいいの!? 私は御多分に洩れずエドガー・アラン・ポーのファンです。ミステリ、ホラー、ゴシック、SF、ファンタジーといったジャンル全てのルーツになっていると言っても過言ではない(やや過言)作家なので、そういうジャンル…

圀府寺司『ユダヤ人と近代美術』 決して単純化できない、ユダヤ人と美術の関係

これは何についての本か? ユダヤ人と近代美術 (光文社新書) 作者:圀府寺 司 光文社 Amazon 圀府寺司『ユダヤ人と近代美術』(光文社新書)だが、一言では説明しづらい本である。 これは「ユダヤ人に特有の美術」の本ではない。この本によればユダヤ人に特有…

映画ファンは「コナン映画」をぜひ見てみてほしい 初心者が語る、王道娯楽スパイアクションとしての『名探偵コナン』

あなたはコナン映画を見たことがあるか? www.conan-movie.jp 新作映画『ハロウィンの花嫁』が公開する名探偵コナンなわけだが、これを読んでいるみなさんは、最近のコナン映画を見たことがあるだろうか? もし見たことがない場合は、配信でもなんでもいいの…

雑談:集中力がなくて本が読めない……そんなあなたのためのラディカル・シンキング

集中力がなくて本を読み続けられない!どうすればいい? 近年、めっきり本を読む時の集中力が減退したな~、と感じる。10年くらい前と比べて如実に本を読むスピードが下がった気がする。 しかしこれはおそらく仕方ないというか、たぶん体力の問題のような気…

國分功一郎『近代政治哲学』 民主主義にとって「主権」とは何か?

「主権」の歴史 近代政治哲学 ──自然・主権・行政 (ちくま新書) 作者:國分功一郎 筑摩書房 Amazon 今回は國分功一郎による2015年の新書『近代政治哲学 ──自然・主権・行政』(ちくま新書)を紹介する。 「近代政治哲学」と聞いても具体的に何の話なのかわか…

奈落の新刊チェック 2022年3月 海外文学・日本文学・現代思想・マラルメ・晩年の仕事・神話学・不良少女・ファッションスタディーズほか

いよいよ春ですが、新年度も読みたい本が多くて気の休まる暇もありはしないわけです。でも本は読めなくても、とりあえず買って積んでおくと、潜在的には読んでいる状態になると言えます。言えますよ。電子で積んでおくという手もあります。最高なのは紙と電…